ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆーちょの釣りライフ~大きなシーバスを求めて~

初めまして。大きなシーバスを釣りたいと思う者です。 川崎周辺でランカーサイズを求めて頑張ります。

08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々

   

台風後って期待大ですよね。

ということで家族に無理やり行かさせてもらいました。
上の子の
「シーバス釣ってきていいよ。」
という寝る前のお墨付きです。
上の子は大黒ふ頭でマゴチを釣った経験から、
マゴチとダボハゼとハゼの違いは知っています。
そんなんで、レッツゴー!
奥さんはいい顔をしませんので、今後は自粛傾向になりそうです。

今回は長八から。。。
日曜は6時便がある。
定員になれば臨時便で早く行ける可能性もある。
寝ずに準備して、
どんな釣りをしたいかプランを考えて、
針を取り替えたりして、
午前4時半出発。

長八に午前5時10分到着。
名前書いて2500万円払って、
「救命胴衣あります。」って言って
無料で駐車場に駐車して、タックル出して、
船に乗って臨時便を期待していました。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
が、定時出船。
うーん。みんな山本か。
朝一の1時間は結構な差だろうけど、
金額考えるとね。
   乗船料 駐車料金 高速代         合計
山本 3000円 1000円 第三京浜+首都高速 4000円+高速代
長八 2500円   0円 なし        2500円
あと水とかご飯とか買ったらね。
幾らになるんですか!
っていう話です。
ということで今後も長八かな。

そして、プランは「根回りをネチネチ作戦」です。
自分は2番と決めていた。
理由は、前回は6番で底を取るのに時間かかる。
この日は大潮の次の潮で差が大きくて、流れが速そう。
何よりも、
やりたいことはワームで底をネチネチ。
しかも、ベイトリールで。
なんちゃってベイトフィネスをしたかったのです。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
買ったのはもうだいぶ昔ですが、
初登場。もうお店にも売ってない位古そうですが。
アブガルシア ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム
それから、
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
09アルデバラン
にフィネス用のスプール
夢屋 09アルデバラン・10スコーピオン用 BFSスプールMg 32mm
をくっつけました。
でも巻くなら8lbくらいがよかったのかな。
そこは素人なので12lbを巻いてしまい全然フィネス感がありませんでした。

キャスト用は
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
ゼナック プレジールアンサー PA108
ゼナックを持っていると所有感ありますよね。
ゼナックってだけですけど。
船乗ってから糸を通しましたが、
ガイドが多すぎ。
視力は1.5ですが、老眼気味の私にはきつい作業です。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々

リールは13セルテート
ハンドルノブは先日買ったピシファンのやつをつけました。
ラインは0.8のよつあみ これがダメでした。。。

まぁそんなこんなで上陸です。
1番の赤灯付近は山本組がたくさんいます。
すでに堤防によりかかって休んでいる方もいます。
ということはどういうことかな?
ピークは過ぎた?
でも、今日の満潮は6時位
そこから12時過ぎへかけて潮位が1.2mくらい下がる日。
まだ、潮が動き出してない感じだけど。
2番は人が少なくいい感じ。

まぁ荷物持って歩くのは難しいよね。
だから人も少ないだろう2番なのです。
撃たれてないかなって。
でもポール付近の根には人がたくさんいるので後でにしよう。
二番付近の際からスタート
もちろん。
ベイトフィネス
ルアーはUKイワシワームから
ネチネチ際をスタート。
PB20とか
やってみたのですが、
やっぱり12lbじゃダメだ。
少し投げるともう糸がなくなるし。
糸が硬くて、しなやかさがない。
8lbくらいがべすとかな・・・
12lbは岸壁ジギング用にします。
そして、潮が流れて始めると魅惑的な潮目が発生してます。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
ここから潮目がスタートしてます。
みたいな。
で、キャストに持ち替えてキャノン砲を撃ちます。
気持ちいい。ゼナック。
柔らかすぎず、バットにのせてビューンと飛ばすのがやり易い。
しかも10.8フィートやたら飛ぶ。
ただね。セルテートを乗せてるので重い。
ずっとやっていると、腕が痛くなってきました。
歳ですね。
この辺はリール次第でいけるのかな。。。。
でも、潮の流れ早くアップに投げて堤防に垂直にルアーが来るように
頑張ってやったのですが、うんともすんともなんです。
底をとってやっているつもりでも、
底についているのかどうなのか・・・どんどん流されて
ラインが根に絡まるなんてのもあります。
でも、なるべく巻いては底とって巻いては底とってって感じです。

だいぶ時間が経ち、9時すぎかな。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
外側はアジ釣り漁船がぎっしり並んでいます。
なので釣れているアジがプカプカと流れてきます。
でも釣れているの青アジね。
金アジとか黄金アジというマアジではない。
青アジはそこまで美味しくないって聞きます。

みなさんも休憩中のようでポール付近も空いてきました。
なのでタックル持って移動。
最初はダートをしようと内側の根でやってみます。
すると、こんなヤツが遊んでくれました。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
ツンツンツンツングーみたいな。
サイズは25~30くらいのやつです。
でも同じようにやっているとくる。
でもシーバスは来ない。
なので3本くらい遊んだら外側の根。
今日の目的地です。
VJ22からスタート
底とって底を舐めるようにゆっくりと動かしてくると・・・
ゴツゴツゴツ・・・
これあたりだよな?
ゴツゴツゴツ おりゃーっとフッキング!
しっかりロッドが曲がります。
プレジールいいよ。
前回の反省を踏まえてドラグは硬め。
竿でいなす。
そんなにデカくないかな?というかエラ洗いしない。
浮いてきた。
腹が白い?
ひらべったい。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
サイズは48cm
口が小さいのにデカイの食べるのね。
でも、マゴチの引きを味わった。
ちょっとやる気出ます。
子どもに見せたくてマゴチをキープ
ポールを越えて1番側。
同じように根の付近を舐めるようにやっていると
同じようなアタリ。
ゴツゴツゴツそれ合わせるようにグーンってフッキング。
来た。
さっきよりデカイし重い。
何?タコ?エイ?というやとりとをしていたら
根に引っかかってしまった。
ルアーはついているだろうけど、
根にリーダーの部分が引っかかってる。
あぁゴリ巻してここでは根に潜られないようにしないとだめなんだな。
で、いろいろやっていたらボロボロになりながらも生還。
もちろん魚はいませんでした。

ここで、リーダーを組み直す。
が、やってもやっても締めると切れる。
何これ?
以前も似たようなことがあった。
やっぱりラインを裏返して何度も使用したり、海水が絡むとダメなのかな。
0.8に20lbじゃだめ?
そんなことはないだろうし。
たぶんここだけで40分くらいかけてます。
しかも、さいごは強く締めてなく、あまり意味がない感じです。
でも、同じように内側も根回りを攻めます。

アタリはよくわかるようになりました。
ゴツゴツゴツ。
これマゴチ。カサゴみたいなアタリです。
でもちょっと焦るとかかりません。
なので、もういいかなっていう時にフッキング。
ポールの内側。
VJ22の底を舐めるようにゆっくりとやっていると。
はい来た。
アタリの段階でこれはマゴチってわかってるので、
エラ洗いもなし。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
サイズは45cm
今日はマゴチハンターだな。
ストリンガーに繋いで。
シーバスを探します。
で、今度は2番の船着場あたり。
根に引っかかってしまい抜けた瞬間。
ゴン!
来た。
これはシーバスでしょう。
水中でエラ洗いしている。
でもここはテンションを張ったまま
寄せる。
そして、ネットイン!
あれ、茶色。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
サイズは42cm
PB20を丸呑みです。
しかも血がすごい出ている。
この子は持ち帰ろう。
ストリンガーは2個しかないので45cmを逃がします。
デカイ餌の方が、でかいやつがくる。

でも、このあとは、根に絡まってリーダーごと切れてしまう件が続き
意欲低下。
2時半の便で終了しました。

今日のタックルは前に述べているので割愛。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
写真のみ。
振り返り。
夏場の沖堤は暑いです。
クーラーボックスの中に隠れていた、
カメムシが沖堤の地面に10秒歩いていただけで、亡くなりました。
それくらい暑いです。
基本3Lですね。
2Lのペットボトルと1Lのペットボトルくらい。
自分は今回これに氷をもって行きました。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
完璧です。飲みものは冷えるし、溶けた氷も飲めるし。キンキンに冷えてるし。
結局2Lのペットボトルはのみませんでしたので、氷分1Lと飲み水1Lで足りた感じです。
今回の反省を生かして、
ダートはスピニングの方がやりやすいと感じました。
でもこのベイトタックルは岸壁ジギングでいいかもしれない。
あと、ワームでおもしろい組み合わせを考えたので、これを次もやってみようと思います。
これで釣れたら最高だな。
ゼナックのRGガイド実は帰り支度でわかったのですが、一個ガイドを糸が通ってなかった。
でも釣れたし、投げられていたし凄いですね。次回はそんなことないように丘で糸を通します。
それからセルテートのPE0.8号
4年くらい使ったら無理か。(放置が3年くらいあるだろうけど)
とりあえず新品にしておきます。よつあみより安い、シーガーPEにします。
ハンドルはいいですね。
巻いていて持ちやすいです。ただ、ウルクスよりも少し重いのと、
ねじ込んでパーツを着けるのが気になってしまう。ウルクスがいいなぁ。
ちょっと探そうかな。
今日も本当に暑かった。
ちゃんちゃん。
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
ここまでしっかりと日焼け防止してました。




このブログの人気記事
11/29 川崎新堤 シーバス×2 ワラサ×1
11/29 川崎新堤 シーバス×2 ワラサ×1

11/23 川崎新堤 シーバス×3 サワラ×1
11/23 川崎新堤 シーバス×3 サワラ×1

01/31 川崎新堤 シーバス×1 そしてレインウエアを買う
01/31 川崎新堤 シーバス×1 そしてレインウエアを買う

同じカテゴリー(シーバス釣果)の記事画像
01/31 川崎新堤 シーバス×1 そしてレインウエアを買う
11/29 川崎新堤 シーバス×2 ワラサ×1
11/23 川崎新堤 シーバス×3 サワラ×1
10/25 川崎新堤 タチウオ×1
09/20 川崎新堤 シーバス×1 アジ×3 カサゴ×1
08/30 川崎新堤 シーバス×3 アジ×1
同じカテゴリー(シーバス釣果)の記事
 これまでの釣行を一気に振り返ります。 (2021-07-28 14:53)
 01/31 川崎新堤 シーバス×1 そしてレインウエアを買う (2021-02-23 15:23)
 11/29 川崎新堤 シーバス×2 ワラサ×1 (2020-12-08 00:45)
 11/23 川崎新堤 シーバス×3 サワラ×1 (2020-11-29 20:48)
 10/25 川崎新堤 タチウオ×1 (2020-10-31 16:19)
 09/20 川崎新堤 シーバス×1 アジ×3 カサゴ×1 (2020-09-22 20:31)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
08/18 川崎新提 マゴチ×3 カマス×少々
    コメント(0)